お知らせ

月別アーカイブ: 2022年2月

英検合格続々と・・・・♪♪

加古川・明石大久保にある英会話スクールIvy House みのりが丘校 黒田です。

とても寒い日が続いていますね。雪がちらほら降る日もあって、とても綺麗だけれども外に出るのが億劫になってストーブの前から離れられません。愛犬も一緒にストーブ前を陣取っている今日この頃です☺

さて、先月行われた英検の結果が返ってきましたね。合格通知が続々と来ていて、結果を子供たちに返すのがとても楽しい毎日です。合格の文字を見るやいなや笑顔いっぱい見せてくれて、「学校で自慢しようっと♪」「合格したからお母さんに何か買ってもらおうっと♪」など喜びの声が聞けてとても嬉しいです!!!よく頑張ったね☺☺☺

eikenngokaku

また次の級にもどんどん挑戦していきましょう★

今年度もあと少し。学年が上がって卒業していく子供たちもいて、とてもさみしい気持ちもありますが、残るレッスンも一緒に最後までがんばってやり遂げましょう!

寒い日が続きますが、感染対策バッチリして、体調崩さないように子供たちが元気にレッスンに来てくれるのを楽しみにお待ちしています★☆彡

イースターフェスティバルのご案内♪

加古川・明石大久保にある英会話スクールIvy House大久保校の岩男です。

 

みなさんは「イースター」を知っていますか?

任天堂スイッチのあつ森で遊んだことがある人は知っているかもしれませんね!

日本ではまだあまり馴染みがないかもしれませんが、これはキリスト教のイベントの一つです。

イースターとはイエス・キリストの復活を祝うお祭りで、日本語では「復活祭」と言います。キリスト教徒にとってはイエス・キリストの誕生日であるクリスマスよりも重要な日とされており、学校や仕事が長期間お休みになる国もあるそうです。

イースターは英語で”Easter”と書きます。これは古代ゲルマン神話の女神”Eostre”エオストレに由来しており、イエス・キリストの復活と春の訪れをお祝いするという意味も含まれているようです。

イースターの時期が近づいてくるとパステルカラーのタマゴやウサギのデコレーションをでお庭や家の中を飾ります。カラフルにペイントされたタマゴは「イースター・エッグ」と言って生命の始まりや復活を象徴します。イースターエッグに使われている色や絵柄にもそれぞれの意味があるそうですよ。

例えば、赤色はイエス・キリストの血の色・太陽・情熱、オレンジは強さ・力・知恵、星はイエス・キリスト、厄除け、成長、富など…ほかにも色々あるので、興味がある人はぜひ調べてみてくださいね!

ウサギは1年のうちに何度も、そして1度にたくさんの子供を産むことから子孫繁栄を象徴すると考えられており、イースターのモチーフになりました。このウサギは「イースター・バニー」と呼ばれていて、イースターエッグを運んでくれると言われています。イースターは女神エオストレの使いだったという説もあるそうです。

イースターはハロウィンやクリスマスと違い、日にちが決まっていません。決められているのは「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」ということだけ!

なんだか長くて覚えるのが大変…ちなみに今年のイースターは4月17日(日)ですhana05.gif

イースターの日には海外ではイベントが開催されます。エッグ・ハント (イースターエッグを隠して宝探しのように見つける遊び)や、エッグ・ロール (イースターエッグを割らずに長い木製のスプーンで地面を転がして遊ぶゲーム)、パンケーキレース(三角巾とエプロンを着てフライパンでパンケーキを焼き、それを持ったまま走ってゴールを目指すゲーム)などを大人から子供まで楽しむそうです。他には、家族で集まってごちそうを食べてお祝いするのが一般的なんだそうよ。

なんだかとっても楽しそう!!!ということで、Ivy House 大久保校でもイースターフェスティバルを開催することになりましたkira01.gif

フェスティバルは3/26(土)!

ゲームやクラフト、スナックタイムを外国人講師と一緒に楽しみませんか?heart06.gif

お申込みは3/5(土)までte01.gif

・10:00~10:50(2-5歳)

・13:00~14:00(小学生)

参加費は、会員様 1,200円・非会員様 1,500円 です。

以下のフォームまたはお電話にてお申込みください。

https://forms.gle/fv11xBU8bwDhcVHE7

TEL: 078-995-8439

お申込み人数が上限に達した時点で受付は締め切りとなりますので、お申込みはお早めに!

2-3歳は保護者の方、お一人同伴でお願いいたします。

 

可愛くデコレーションした教室でみなさんをお待ちしていますicon_biggrin.gifheart02.gif

 

IMG_1994

 

 

明石市の英会話カフェならIvy Houseがおススメ!

加古川・明石大久保にある英会話スクールIvy House大久保校の岩男です。

 

英語を話す機会を増やしたと考えている人は、一度は英会話カフェに興味を持ったことがあるのではないでしょうか?

でも、一人で参加するのはちょっと緊張する…周りの人の英語のレベルが高くて会話についていけなかったらどうしよう…と色々と考えてしまってなかなか英会話カフェに挑戦できずにいる人もいるかもしれません。

英会話カフェは通常のレッスンとは少し違い、カジュアルな雰囲気で自由に会話を楽しめる場所で、英会話を習得中の人にはとてもおススメです。

そこで今回は英会話カフェに興味を持っているけど、まだ挑戦できていないという人のために特にIvy Houseの英会話カフェがおススメな理由を紹介します。

 

・安価でネイティブ講師とたくさん話すことができる

Ivy Houseでは大人向けのレッスンも開講しており、週に1回50分のレッスンで月々9,900円です。他スクールと比較しても月謝は安い方で、お仕事終わりに通っていただきやすいように19時~開講していますが、お昼の時間帯が開いている方には、英会話カフェにご参加いただく方がもっとお得です!

大久保校では毎週火曜日と水曜日の13:30~15:30に英会話カフェを開催しており、参加費は1回1,550円!2時間丸々ご参加いただけますので、通常レッスンよりもかなりお得kira01.gif

さらに一般的な英会話カフェは英語を勉強している人どうしで会話を練習することが多いですが、Ivy Houseの英会話カフェは、ネイティブ講師が一人参加して会話を楽しんでいただくスタイルです。正しい発音の仕方や表現方法なども会話を通して学ぶことが出来ますので、英語を習っている人どうしで練習するよりも早く上達すること間違いなしicon_biggrin.gif

・自然な会話を練習することができる

英会話カフェではテキストなどの教材は使用せずに、その場その場での会話を楽しんでいただきますので、実践力がつきやすい環境となっています。もちろん事前に話したい内容を考えてきていただいてもOKです。英会話のレッスンを受けたことがある方にとっても、英会話カフェでの会話は一味違って感じられると思います。英会話カフェは実践力強化に役立つ場です。

・気軽に参加できる

Ivy Houseの英会話カフェはご予約なしでご参加いただけます。お出かけの次いでにお立ち寄りいただけますし、レッスンに比べてリラックスした雰囲気です。最初は緊張するかもしれませんが、参加されている方はいつでも初めての方を温かく迎えてくれます。

・友達ができてモチベーションもアップする!

英会話カフェに参加すると、あなたと同じように勉強をしている人に出会えます。英会話カフェに通うことで年齢や職業の違う常連さんと仲良くなれますし、様々なレベルの方が参加されるので、モチベーションアップにも繋がるでしょう。

一緒に勉強する友達ができると、一人で勉強するよりも楽しく飽きずに続けられるはずですenpitu.gif

 

以上が英会話カフェをおススメする理由でした。

Ivy House 大久保校では毎週火曜日と水曜日の13:30~15:30に英会話カフェを開催しております。予約なしでどなたでもご参加いただけます。1回の料金は1,550円!お菓子と飲み物付きです。

加古川本校でも毎週金曜日の13:30~15:30に開催しております。

 

開催日は以下のページよりご確認ください♪

アトミックカフェ | Ivy House (ivy-house.net)

 

初回の方は1回無料クーポンをお使いいただけます。時間内であればいつお越しいただいても大丈夫です。

atomic cafe クーポン

 

この機会にぜひ一度、英会話カフェにお越しくださいhana04.gif