お知らせ

月別アーカイブ: 2022年5月

エクスカージョンに行ってきました!

加古川・明石大久保にある英会話スクールIvy House大久保校の岩男です。

梅雨入りが近づき蒸し暑い日が続く今日この頃、インターナショナルG2クラスでは社会科の授業の一環としてエクスカージョンに行ってきました。

Excursion (エクスカージョン)とは「小旅行・遠足」という意味の言葉で、年に一度この時間には街中に出て授業で習ったものを実際に見に行きます。

この日の天気予報は70~80%の雨ame02.gifでしたが、元気いっぱいな子供たちが雨雲を吹き飛ばしたのか、外にいる間は一滴も雨にあたらず帰ってこられました。

学校を出発して目的地の近くの神社まで歩きながらどこに習ったものがあるかを探しました。

IMG_2258 (2)

今回G2クラスがお勉強したのは、駐車場・横断歩道・歩道・パン屋・飲食店・ポスト・消火栓・電線・消火栓・病院・消防署などです。

みなさんはこれらを英語で言えますか?

駐車場 → parking lot

横断歩道 → crosswalk

歩道 → sidewalk

パン屋 → bakery

飲食店 → restaurant

ポスト → mailbox

消火栓 → fire hydrant

病院 → hospital

消防署 → fire station

何度も練習した単語だったので、見つけるのもとても早く、分からない子には教え合いながらみんなでゴールすることが出来ました。

最後は神社で記念に写真をパシャリcamera.gif

IMG_2263

いつもとは違うレッスンスタイルだったので、子どもたちはとても楽しそうでした!

次はどこに行けるかな?

楽しみにしていてくださいねhana05.gif

日記★

加古川・明石大久保にある英会話スクールIvy Houseのみのりが丘校の黒田です。

5月に入り、だんだん新しい環境にも慣れ、4月のはじめはし~んとしていたクラスも、今やわいわい授業を受ける子供たちを見て、ほっこりしている今日この頃ですheart05.gif (でも宿題は忘れないようにねhiyoko.gif

レッスンには慣れたけど、文法の問題を解くのに少しつまづいている子どもたちも見かけます。外国人講師と会話レッスンで話していることを、文字に起こすのは簡単そうに見えて実は全然違いますよねkao-a19.gif 文章の最初は大文字で始める、人の名前の始めも大文字、ピリオドやコンマやクエスチョンマークの使い方など、英語の文章を書く上での基本的なルールをまずはしっかりと覚えましょうbikkuri03.gif そして授業で解説した事と、今日のポイントを押さえ、ユニットごとに例文があるので、それらを参照してゆっくりでもいいのでおうちで復習も頑張りましょうhana08.gif

分からないことがあればいつでも聞きに来てくださいねhana01.gif それでは引き続き頑張りましょう!

日記

加古川、明石大久保にある英会話スクールIvy Houseの東神吉校の水野です。

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、新緑の季節となりました。

ゴールデンウィーク中は何をしましたか?私はNetflix で映画を観たりして過ごしました。

教材がプリントからテキストに代わり、宿題をする所を間違えたりするなど、少々混乱している生徒たちもいますがだんだんと慣れてくると思います。帰る前に宿題の所のページを伝えているのでふせんを貼るなどして自分なりにわかりやすくしているといいですね。

Level2の生徒たちはタブレットを使ってレッスンを行うようになりました。もし途中でわからなかったり聞こえにくかったりしたら声をかけてくださいね。あとのLevelの生徒たちも早くやってみたいと楽しみにしている子供たちもいます。もうしばらくお待ちください。

 

日記

加古川・明石大久保にある英会話スクールIvy Houseの加古川本校の田渕です。

だんだんと暑くなってきましたねhare.gif Ivy houseに通う子どもたちも、「暑い」と言っている子が増えてきました。水分補給をしっかりと行い、元気に過ごしましょう♪

新しいクラスになって一か月が経ちました。最初の頃は静かだった教室も、今では休み時間に友達とにぎやかに過ごすことが多くなってきていますheart08.gif授業中と休み時間の切り替えを大切にしながら、これからも一緒に頑張っていきましょうte02.gif

アトミッククラスでは今までプリントで学習していましたが、今年度からワークでの学習に変わりましたenpitu02.gif前回の学習内容の確認がしやすくなり、質問をする前に自分で調べている子が多くなってきました。1つずつ確認を繰り返すことで自然と理解も深まっていくので、確認する作業をこれからも続けていってほしいと思いますfutaba.gif

GW前の授業では「バーベキューする!」「旅行行く!」「練習と試合ばっかり…」というように、それぞれのGWの過ごし方を教えてくれました。GW明けの授業では、GWの思い出について子どもたちから聞くのがとても楽しみです!楽しいGWをお過ごしくださいicon_lol.gifheart01.gif

6月と7月には、紹介キャンペーンを実施します♪「ネイティブ講師の授業を受けてみたい」「習い事を探している」という方は周りにおられませんか?この機会にぜひお友達と一緒に英語レッスンに通ってみてくださいkira01.gif