お知らせ

月別アーカイブ: 2022年3月

劇の発表会♪

加古川・明石大久保にある英会話スクールIvy House大久保校の岩男です。

2021年の4月に開講したインターナショナルコースの集大成として3月15(火)に劇の発表会を行いました!

タイトルは “Three Billy Goats” – 三びきのやぎのがらがらどん です。

———————————————————————————————————-

「がらがらどん」という名前の小・中・大3匹の山羊が草を求めて山を目指しましたが、途中にかかる橋にはトロールがいて、大声で「おまえを飲み込んでやる」と威嚇してきます。

最初に来た小さな山羊は「私を食べないで!後から大きな山羊が来るから」と言って、トロールに見逃してもらい橋を渡ります。次に来た中くらいの山羊も、「私を食べないで!後からもっと大きな山羊が来るから」と同じように言って橋を渡らせてもらいました。最後に来た大きな山羊はトロールに立ち向かい、橋の下に突き落としてトロールをやっつけました。

無事に山へ行った山羊たちは、草を食べることが出来ましたとさ。

———————————————————————————————————-

冬休み頃から役を決めたりセリフを読み始め、約3ヶ月間毎回のレッスンで練習をしてきました。

発表当日は保護者の方にも観に来ていただき、劇は大成功に終わりましたkira01.gif

リハーサルを本番直前まで行い、「緊張してきたー!」「もう帰りたいー!」なんて言っている子もいましたが、来てくれたお母さんを見てにっこりhana-ani01.gif

緊張が少しほぐれたのか、セリフもすらすら言えてとってもいい演技ができました。

演技の後は大きな拍手をもらい、お母さんにたくさん褒めてもらえてみんな嬉しそうでした。

コロナで今年度は授業参観が中止となってしまいましたが、最後に皆さんの頑張っている姿を保護者の方に見ていただけてスタッフも嬉しく思います。

今回の劇をクラスのみんなでやり切ったことで、自分自身にも英語力にも少し自信がついたことでしょう。

自分の思いをもっと英語で表現できるようにこれからも頑張っていきましょうね!

3学期もあともう少し♪

加古川・明石大久保にある英会話スクールIvy Houseのみのりが丘校 黒田です。

ついこの間明けましておめでとう~って声を掛け合っていた気がするのですが、時間がたつのは本当に早いものですね☺今学期もあと残すところわずかとなりました★春休みも楽しみだし、新学期も楽しみですね♪♪ 新しいお友達がいっぱいできるといいですね!

みのりが丘校の子どもたちは曜日によってはもう今年度の授業が全て終了し、晴れて卒業し中学生になる生徒もいらっしゃいました。先生に手紙をくれた子どもたちもいて、本当に優しくて元気で一生懸命英語を勉強する子どもたちと一緒にお勉強出来たことは心から嬉しく思います★ もう会えないのかと思うとしんみりした気持ちになりました(;O;) 新しい門出を心より応援しております!!

卒業生、仕事の異動など、新しい門出を迎える人に英語で「これからも頑張ってね」を伝える言葉に「All the best!」というものがあります。あなたに幸運が訪れますようにという意味を持ちます。ぜひ使ってみてくださいね★

来年度も授業、そしてこのブログでお会いしましょう♪

日記

加古川、明石大久保にある英会話スクールIvy House東神吉校の田上です。

 

気付けばすっかり暖かくなり、春の訪れを感じる季節になりましたねhaibisukasu01(1).gifつい先日までは厚手のお洋服を着ていた子どもたちも、今週は薄手のお洋服を着ていたり、中には半袖を着ている子も見かけましたfuku01.gif春らしいぽかぽかの陽気に負けない元気な子どもたちを見ることができてとても嬉しいですkira01.gif

 

さて、先日英検3級以上の一次試験(筆記試験)を突破した人を対象に行われる二次試験(スピーキングテスト)が終了し、その結果が返ってきました。合格通知を見た子どもたちが嬉しそうにはにかむ姿を見て、先生もとても嬉しくなりましたkya-.gif英検3級以上は二次試験の合格をもって資格取得になるため、難易度がグッと高くなります。その壁を飛び越えて掴んだ合格は、きっと子どもたちの自信に繋がることでしょう。本当によく頑張りましたhare.gif

 

早いものでもう3月中旬になりました。今年度のレッスンが修了したクラスもあり、このメンバーでレッスンをするのは最後なのかと思うととても寂しい気持ちになります。子どもたちからも同様の声が上がっていましたkao-a09.gif寂しくはなりますが、年度を跨ぎ新しい内容を勉強するというのは子どもたちの英語能力がその分伸びている証拠です。来年度の新しいクラスでのレッスンも一緒に頑張っていきましょうbikkuri04.gif

日記

加古川・明石大久保にある英会話スクールIvy Houseの 本校 矢能です。

 

日に日に寒さも和らぎ、暖かさが感じられるようになりました。

あっという間に1年が過ぎ、あと一週間で春休みになるクラスもありますね。

 

インターナショナルコースの最近のレッスンではこれまで習った英語を使ってプレゼンテーションやディベート、また1年生2年生では劇を行なっています。練習を始めたばかりの頃は、単語の読み方がわからなかったり、言いたいことを英語ではどうやっていうのかなど、講師への質問が飛び交う日々でした。しかし、たくさんの練習の結果、本番ではスラスラと前を向いて発表することができました。緊張しつつも、それぞれ自分の言葉で発表している子どもたちはとてもかっこよかったです。

 

今回たくさん練習して必死に覚えた英語のフレーズは今後の英会話学習においてとても役立つはずです。一つのフレーズを覚えるだけでも、中の単語を変えることで何通りもの表現に変化させることができます。

少しずつ、少しずつ自分の中で言える英語のフレーズを増やしていきましょう!☆彡

 

また、春休みは勉強のことを忘れてゆっくりする時間も大切ですが、1日30分と少しでもいいので英語に触れるようにしてください。この一年間で習った単語をすべて覚えていますか?文法は正しく理解していますか?単語の意味を覚えていても読み方がわからない子がよくいます。春休みの時間を使ってもう一度改めて復習してみてください。新年度のレッスンを準備万端で迎えましょう☺︎