お知らせ

日別アーカイブ: 2021年8月7日

楽しい理科の実験を行いました!

加古川・明石大久保にある英会話スクールIvy Houseの 本校 矢能です。

いつの間にかセミの声が聞こえ始め、季節はすっかり夏です。

皆さん夏休みはいかがお過ごしですか。Ivy Houseも本日から夏休みに入りました。

先日のインター小学生のG4クラスでは、理科の時間に外へ出てソーラーパネルを使った実験をしました。

image_67183361 (1)      IMG_0909 (1)

上記の写真はソーラーパネルに日光を当てて、プロペラを回すことができるのか観察している様子です。

3つのグループに分かれ、それぞれ1人ずつ順番に前に出て実験をし、自分の出た結果とお友達の実験の様子を見比べたり教えあったりしながら、待っている間は結果をワークシートに記録しました。

ソーラーパネルを太陽の光にしっかりと当てた場合、少しずらして太陽の光に当てた場合、そして太陽の光には当てず影に面した場合の3つ条件でどうプロペラの回転が変化するのかを観察しました。

手で影を作ったり、お友達に前に立ってもらい影を作ってもらったりとそれぞれ工夫して楽しんで実験している様でした。

実験後は教室に戻り、実験の様子を振り返りました。

どうして太陽の光を当てるとプロペラが回ったのか。

プロペラは3つの条件でそれぞれどれくらい早く回転したのか。

動くためにエネルギーが必要なものは他に何があるのか。

そういった製品をまとめて何というのか。

などのたくさんのことを英語で学び発表してくれました。

Ivy Houseでは文法学習だけでは学ぶことの出来ない英語を算数、理科、社会を通して学ぶことが出来ます。

英語を勉強するだけでも難しいのに、こういった科目を一生懸命英語で考えて理解しようとすることで、英語だけでなく習った授業内容もより記憶に残ったのではないでしょうか。

子ども達が楽しそうにして英語を学んでいるのはとても嬉しいですね。

夏休み明けにまた元気な子ども達に会えるのをとても楽しみにしています♪